屋久島世界遺産観光の旅 第3夜

さてさて3日目。
いよいよ縄文杉登山でございます。


5/15 4:00 起床
この日は朝4時に起床。
登山口行きバスが朝5時に出るということでこんな時間に起床でございます。
当然、民宿での朝食はないわけで
前日、弁当屋に頼んでおいた弁当を食しました。
登山の準備は、前日に済ませていたので、早速出発でございます。



5/15 6:30 登山口到着
到着した頃にはもう夜は明け、朝日が眩しいくらいでした。



なんか工事機材がありますが、いちおう登山口でございます。
まぁ特に余韻に浸る事もなく、登山開始!


5/15 6:45 いきなり障害
歩いて数分で、さっそく障害が出てきました。



釣り橋でぇございます。
ワタクシ、高いところが非常に苦手でして
さらにこのつり橋の野郎は、手が届くところに手すりがないので
『ダメダメ!コワイコワイ!XP-38早く行け!』ってな感じで
カナリの恐怖心と戦いながら渡りました。
この釣り橋野郎は、この後何度も出てきまして、その度にビビりながら渡りましたが
それ以外はしばらく平坦な道で、周りの風景を楽しみながら進みました。



5/15 7:00 トロッコ通過
上の写真の道には線路があります。
これは、トロッコ軌道と言うらしく、その昔、屋久杉搬出用に使用されていたとの事。
で、その上を走っていたトロッコさん。
今でも動いているのかなぁと、そこら辺の情報を知らずに歩いていたら
周りの登山者が何やら横に避け始め


『トロッコ来るよ!避けなさい!避けなさい!』


って言うのです。
後ろを見たら、マジ来てるではないですか。
ビックリして避けて、通り過ぎたのが下の図です。



ちなみに帰りも轢かれそうになりました。(笑


5/15 7:30 いよいよ第1チェックポイント到着
ロッコを回避した後、いよいよ屋久島!って感じの樹や風景が出てきました。



それらを過ぎ、第1チェックポイントである『小杉谷集落跡』という場所に到着。
屋久杉伐採最盛期に人々が住んでいた集落跡でございます。
↓のような広場になっていて、とりあえずココで休憩。



やっぱり日記が長くなりますなぁ。
ってことで、小出しに書いてゆこうと思います。
本日はココまで!^^;