未来に夢を見るお話。

気が付けば、近未来宇宙モノのアニメが好きです。
なんでだろう?と過去を振り返ってみる。


初めて近未来宇宙モノでハマッタのは、ガンダムだと思われます。
スペースコロニーとか最高です。
次に劇場版ドラえもん
宇宙開拓史とか魔界大冒険とか小宇宙戦争とかアニマル惑星とか好きですな。
そっからずっと飛んでカウボーイビバップ
カードでお金のやり取りができるなんてカッコイイ!とか。
地球の過去の遺産のビデオデッキ(ベータ)とか非常に心踊りますな。
同時期のトライガン
地球が滅亡し、宇宙船で他の惑星に逃れ、そこで生活を営む。
こーゆー設定もヤラレます。
また飛んでプラネテス
宇宙に夢を見る男の物語はやっぱエエです。


そんなこんなで、今はKURAUというアニメを見ています。レンタルで。

これもまた近未来もので宇宙にも出ます。
このアニメの一節で
「月を見上げるじゃなくて、月から地球を見る」
という言葉があるのです。
こーゆーのに惹かれる。
ガンダムのOPみたいな。
結局元に戻ってますな。


そんな事をふと思ってみました。(笑