歯石取り

先程、歯石取りというものを体験して参りました。
歯石とは、歯垢が固まってできた歯のゴミみたいな物だそうです。
なぜ、歯石取りに行ったかはめんどくさいのでハショルとして
体験談を記そうかなと。


まぁ、とにかく金属の尖った物でガシガシ!ガシガシ!削ってくれるんスよ。
痛くは無いんですがね、長く口をあけているので疲れるッス。
あとあと、歯医者のイスに歯医者キットで口のなかいじられるので
昔の恐怖がよみがえったり。(笑


で、メインでやってくれたのが研修生の若い女性の方だったのですが
歯石を取り除いたあと、本物の先生(腕っ節の強い40代おばちゃん)に確認してもらいました。
そしたら、やはりそこは研修生で、取り残しがあったようで
おばちゃんが「これでもかー!これでもかー!」と残った歯石を削ってくれるのです。
まるで、「わるいごはいねーがー!」と。(笑
でも、おばちゃんのほうが年期が入ってるせいか
力強いのに痛くないし安心していられるのですね。
ザ、おばちゃんマジック。


歯石を取り除いた結果ですが
まるで中古を新品に取り替えたような。(笑
ワタクシの歯って隙間無くビッシリ並んでいたと思っていたのですが
じつは歯と歯の間に歯石があって
取り除いてみれば、歯と歯の間に隙間があるじゃありませんか。
へぇ〜〜〜〜〜、と思いました。


いやでも、今回のこれは良い経験でした。
歯の磨き方も教わったし。
あんまし力入れて磨く必要ないそうで。
歯ブラシは大きく振らず、細かく丁寧に振る!!
これだそうです。