FFサントラを聴く

最近FF音楽熱上昇中です。
とりあえず近くのアミューズメントデベロッパーで、FF5と6のサントラ借りました。
もちろんオリジナルサントラ。
ワタクシ、ゲーム音楽はどっちかってーとオリジナル音源派なのです。
ゲームプレイ当時の懐かしさがもろに伝わってくるので。^^;
まぁ、作りこまれたアレンジってのも好きですがね。
FFの曲のロックアレンジとか結構カッコいいですわ。


で、FF5。
お気に入りは「メインテーマ」、「ビッグブリッヂの死闘」、「光を求めて」。
「メインテーマ」は、明るく疾走感のある音楽でお気に入りなのであります。
「ビッグブリッヂ〜」は、もはやFF5の音楽の代名詞!?(笑
昔、ファミ通に載ってたミニ知識を披露すると
ビッグブリッヂ〜は作曲者の植松さんが、最初、あまり良い曲じゃないなと思い
ゲームに登場させるのをやめようかと考えてたそうです。
ですが、結局FF5の曲で見事人気投票1位に輝いたのが「ビッグブリッヂの死闘」。(笑
人気なんて分かりませんな。^^;
あと、「光を求めて」は、最終ダンジョンの曲。
セーブポイントからゲームを始めたときに流れる
最初の「ちゃっちゃ!ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ」が妙に印象的であります。^^


FF6は、また後日振り返りましょうかね。