いざ!池袋へ!

池袋に、函館ラーメンのお店があると聞いて、やってきました。
お店の名前は『一文字』。
本日は、その突撃レポをお届け致します。


早速入店します。
ん〜残念!
店員さんに函館訛りがありませんでした。
まぁあるわけねぇか。


メニューを見ます。
なんか色々ありますが、ここはやっぱりメインの『塩ラーメン』を注文。
しばし待たされます。
と、ここでふと上を見ると『ハリストス聖教会』のポスターがあります。
カントリーサインを思い出しました。


さあラーメンが来ました!
本当に函館ラーメンか見極めてやりましょう!
まずは具材!
「長ネギ」「シナチク」「ほうれん草」「ふ」「チャーシュー」「ゆでたまご半分」
合格であります!
「ほうれん草」もポイント高いですが、何と言っても「ふ」。
これがなきゃ函館ラーメンは名乗れません。
「チャーシュー」はいらねぇな。


次はスープを飲んでみましょう!!
ズズズっと。
んー・・・。
ちょっと薄味・・・かな?
濃い味の塩!!ってのが函館ラーメンだと思っておりましたが
薄めで、塩の他に「何かが」入っている感じ。
まぁ美味しいので良しとしましょう。


そして麺!!!



ん!!??
なんだ、この細い麺は!?
そしてなんだ、このストレートの麺は!?


違う違う違う、違いまぁす!
函館ラーメンってのはねぇ、こう、麺は太くはないけど、細くもねぇのよ!
で、絶対にストレートじゃない。ちぢれ麺なの!
ん〜やってくれましたなぁ一文字さん。
わざわざオチをつけてくれるとは。
ちょほっと残念ですなぁ。


でもまぁ、美味しい事は美味しいし、函館ラーメンには近いので
函館ラーメンを食べた事ない人で、池袋通るなら食してみてください。
塩のラーメンもうまいですよ。