漢字バトン

LTさんから漢字バトンまわって来たので、よいこらしょ。
ちなみにこれ、ワタクシのイメージの漢字らしい。そーなのか。www

やこっぺ
【蟹】 なんで、ってそりゃーね。w
【橙】 なぜかこれ浮かんだ。ヤコさんの色はこれ。


■1.前の人から回って来た漢字に対して自分が持つイメージは?


【水】みず。函館の水は美味い。なんでだろ?
【希】希望。普通すぎる。orz
【豆】納豆。朝はご飯に納豆が好き。


■2.次の人に回す言葉を3つ


【木】【金】【土】


■3.大切にしたい言葉を3つ


【遊】【金】【暇】


 人生遊び尽くしたい。
 仕事に一生懸命になるもいいが
 遊びを疎かにしては本末転倒である。
 遊ぶ為には暇が必要。
 暇を取る為には金が必要。
 よって金が欲しい。
 錬金術師になりたいです。鋼じゃなくて金の方ね。


■4.漢字のことをどう思う?


 考えた人エライと思う。
 だって、感じがなければ全部ひらがなよ?日本語。
 読みづらいっちゃ。
 ただ覚え辛いというのもある。
 もっと法則的な感じにして欲しいっちゃ。


■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください


【一石二鳥】 一つの行為から同時に二つの利益・効果を得ることのたとえ。
【一攫千金】 一度にたくさんの利益を得ること。
質実剛健】 飾り気がなく真面目であり、かつ心身ともに健康で強くたくましい様子。


おまけ。
LTさんと四字熟語について議論した結果、以下のような言葉が上がった。


【金銀財宝】【一等三億】【直線一気】【先行逃切】
【大穴的中】【北斗神拳】【後光虹色】【単発勘弁】
【北斗単発】【平均四連】【隣人相殺】【転倒落肉】
【亡霊降臨】


金と競馬とスロット北斗の拳ネタでした。w


■6.バトンを回す人とその人をイメージする漢字


zan (おかえし♪)
【腰】 zanといえばコレ。w
【専】 つながり。


以上、漢字バトンでしたー。