見積もりバトル!

今日は引越し業者が費用の見積もりに来る日でした。
たった今、終わったところでございます。


いやいやいや。
引越し費用というのは、複数の業者で見積もりを取ると安くなるものですなぁ
と実感致しました。


具体的にどんな具合だったかというと…


【サカイ引越しセンター VS アート引越しセンター】
のバトルで
先手はサカイさん。
見積もり費用\130,500。タケーヨ!オイ!
しかも荷物を混載(他の人のと一緒に運ぶ)でお届けは1ヶ月先。
後手アートさん。
見積もり費用\88,200。ヤスイ!
荷物のお届けも、混載でも5日後程度。スゲー!
で、サカイさんに『アートさんコンナンデマシタヨー』とTEL。
そうすると\78,000でやるとの事。サイショカライエヨ!
ただお届けは早くて2-3週間。ウーム
また今度はアートさんにTEL。
アートさんもサカイさんと同じ\78,000でやれるとの事
支店長からの指示らしい。w


というわけで、お届けの早いアートさんに決めさせて頂きました。^^


というかね。
ワタクシ的には最初のアートさんの時の見積もりで
アートさんに心は決まっていたわけです。
ポイントは営業の人。
サカイさんは、しきりに相手の足元を見る感じで
アートさんの事をやたら気にしていたのに対し
アートさんは、もう正直にコレ!って感じで
しかも先手のサカイさんの話もせず眼中にないくらいにサカイさんの話もせず。
また、サカイさんの営業さんは若いチョットオタク入った感じなのに対し
アートさんはベテランのオジサマでどっしり落ち着いた感じ。
明らかにアートさんの営業の方が高感度が高かったのであります。


改めてワタクシ、営業は重要だなぁと思いました。まる。