退職理由

とりあえず今の仕事を辞めるとして、流石に5年も努めてきた会社だから
辞めるにはそれ相応の理由が必要であろう、と。


『なぜ辞める?』と何度も聞かれると思うので
また多くの知人・友人に説明する事になると思われる為
ペラペラ話せるように考えをまとめておきましょう。


■退職理由■
①期間内に出来ない指示が下りてくる。
 自分が残業してこなせる作業ならまだしも
 自分の下に落としこまないと下の人が苦労するという仕事で
 下の人全員の落としこめる時間すら計算されてない事があるのです。
 ぶっちゃけありえない♪


②残業代出ないのに残業しないと終わらせられない仕事がくる。
 おかしい話です。
 別にお金はいらないので、ちゃんと終わらせられる仕事下さい。
 こんなの終わんねーよ!って、やる気ダウン。


③上の指示どおりの仕事を全てこなすと人件費オーバーする。
 1日にやる仕事、1週間でやる仕事、1ヶ月でやる仕事などありますが
 まともに全部やると、明らかに規定人件費では足りません。
 計算も出来ないのか?


④新潟に閉じこまれる。
 別に新潟に行く事は良かったのですが
 ずっと新潟に居たいのではありません。
 関東をぐるぐる回る方が好き。


⑤下が育つ環境ではない。
 忙しくて、下を育てる環境ではない。
 なのに、会社は大きくなり、出来もしない人が上に上がる。
 結果、ダメな人間が多くなり部署一つあたりの力が弱まる。
 会社の一番大事な底辺は、良い人を揃える事。
 その次に良いトレーニングを施す事。
 人材は人財です。
 そこを優先的に考えないで、会社を大きくするなんておかしいでしょ。


⑥上に上がりたくない。
 ⑤の関係上、上に上がってもダメな下がいるだけ。
 上に上がっても忙しくて下を育てるヒマ無し。
 上に上がる魅力無し。


⑦休みが少ない。
 旅行行くにも、みんなと合わせるのが大変。
 正月なんて8年間働きっぱなし。
 最後の正月は20歳の学生の時。その前は16歳の学生の時。
 28年の人生の中で10年間分の正月は働いていると。
 たまにゃ休ましてけれ。


⑧社内で友人が出来辛い。
 そんな環境嫌でしょう?


⑨会社はそうは変わらない。
 上記内容をいつかは自分の力で変えてやろうと思って頑張ってましたが
 どんどん大きくなる会社に自分の力では無理だな、と判断しました。
 力を蓄えてから〜だと、時間的に勿体無い。
 そこまでする程旨みのある事とは思えないのです。


と、こんな感じでしょうか?
なんかグチ日記と化してますが。(笑
ま、どこの会社もこんなもんだと思いますが、だからと言って負けてはいけない!!
自分の理想を目指し頑張るのです。エッヘン。