進路相談ってありましたよね。

中学3年の頃に。
最近、ふたつのスピカというアニメを見てて
そんな場面が出てきてて、主人公が進路に悩んでいる姿を見て
『俺はどーだったべか?』
と、自分の進路相談の頃を思い出していました。


その頃のワタクシは、成績にあった高校への進学を考え
T高校かH高校に進もうと考えていたのですが
塾の友人Hから『高専』という存在を教えてもらいました。
なんでも高専は、就職率が良い、と。
さらに、5年制なので卒業すると短大卒と同等だとか。
さらにさらに、ワタクシの興味のある電気工学科がある、と。


ワタクシは小学校からの密かな野望として
『いつかファミコンを自分で修理してやろう』
という考えを持っていました。
電気工学科に入ればファミコンを直す知識が得られるんじゃないか!?
こんな邪な考えもありました。(笑


またさらにです。
どうやら高専は面接だけで入れるとの事。
こう見えてもワタクシ、試験勉強が大嫌いであります。
面接だけでは入れるなんて、ステキすぎ!


そんな葛藤(?)の末、高専入学という進路を選択しました。
いまや、その高専で得た知識を使っても無いわけですが^^;
仲間から得た知識とレポート作成能力だけは今でも大活躍しているので
進路選択としては良い結果であったと思われます。