CDR、DVDRの寿命

永久と言うわけにはいかないのは、皆さんもご存知かと思いますが
扱い方によっては20年ぐらいでダメになるようです。
ってyahooニュースで扱ってました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/storage


どうも表面の扱いが結構重要だったり。
裏をキズつけちゃいけないってのは、皆さんご存知なはず。
でも案外、表もダメなんですなぁ。
簡単に説明すると、再生装置から出るレーザーを反射するアルミニウム層ってのがあるのですが
ソイツが表面のラベルの下すぐにあるそうで
ラベルを傷つけてしまうと、空気がアルミニウムに届き、酸化してダメになるそうです。
でもまぁ、20年は持つので2010年あたりにバックアップをとっては如何でしょうか。^^